先日やったことをやり、ついにレジうちに入りました。
一番思ったことは、普段何気なくコンビニエンスストアを利用していましたが、さまざまなこまかいこと所を気をつけないといけないことに気づきました。
そこの手順について書くと機密がどうたらこうたらありそうなので大雑把な流れだけ。
挨拶→商品→弁当などは最優先で温めるか聞く
→生理用品も弁当の次に優先→
全部の商品をバーコードを通す→
合計金額を言う→
早く袋に詰める*このときに袋に詰めながらはしやフォーク、スプーンなどを聞く
(整理用品など、人に見られて羞恥心を感じるとうの商品は特別な袋に詰める)→袋詰終了→お客様から金額を受け取る→レジをうち、お客様に金額を渡す→挨拶

という流れです。
今日やってみたが、最初自分のことばかり考えどもってしまったが、お客様の目線で考えるとするする進むことがわかった。やはり初心に返ってみることが一番だと気づきました。

これがスムーズにやれれば、なんとかなりそうです。
今日はそこまでを練習し、次は電話料金などの公共料金の支払い、そして宅急便などを勉強することに。まぁがんばろう
あと、店長に一言。マニュアル本貸してくれorz 
一度目通しているかいないかで大分違うって。
そんなこんなで悪戦苦闘してますが、なんとかやっていきます。

  • [RO]

そんで今日も監獄。
前いったプリさんといった。何だかな、テンションが高く、支援も闇ブレスも的確で会話もはずむ
臨時にかぎってSBあたりまくるorz
デスペナ2回したが、まぁ楽しかったのでよかった!