と、えらそうにいっているが、基本的にハンターは一点の火力に集中するもの。
スナイパーになっていれば別だが、ハンターだと対象が一人の状態が多い。
ソロは各自勝手にやっていけばいいが、
PTだとやはりハンタの動きで全滅が避けられる場合もある。
こやつ風に考察してみよう。

  • [武器]まず前提として、最低限+7ハンタボウ以上の武器が欲しいところ。

始めたばかりで余りかねがないという人も、
最近+7ハンタボウあたりがお買い得なのでがんばって買ってください。
俺は金あるよ!!って人はぜひ大型中型弓をそろえてください。
DEXが低いとハンタボウと威力は余り変わらないと思って今いますが、DEX130を越えた辺りから格段に違くなるので、お勧めです。

しかし抑えておきたいスキルがあります・・・それは[アンクルスネア]と[サンドマン]です。
後者のサンドマンは賛否両論がありますが、とらなくてもスキルPが余るので、ぜひ5ふって欲しいところです。

  • [ペア(プリ)の場合]

狩場にもよりますが、ハンタは何より盾がもてないのでやわらかい。
ので。
1,三匹以上のタゲを持つのは危険、プリになすりつけるか、アンクルをしき的確に処理。
2,プリの前に立つな。MHなどがあった場合、ハンタだと何もできずに死ぬことなどざらにある。
のでプリに金魚の糞のようにくっついていけ。
3,アンクル、サンドマンは最強。時にはCAで敵を集め、サンドマンにひきつけて足止めをしろ。
4,処理が不能の場合、真っ先に飛べ。ペアの場合でのみだが、明らかに許容量をオーバーしている場合は真っ先に飛べ。死ぬより生きたほうが数倍よいと思う、のでプリはすぐ飛べる準備はできているので下手にその場にとどまらないこと。

いじょうのことを考えていけば、まず死ぬことはないと思う。
次はオーソドックスタイプの四人PTでの考察。

  • [前衛プリwizハンタ]

基本的にwizを守れ。これが一番の課題かと思う・・・あまりにwizの装甲がやわらかい場合は置いて、四人PTでwizを死なせた場合はハンタのせいだと思ってもよい。

1,釣りにいってはだめ。これは言わずもがな、ハンタは一点火力のみ。やわらかいので釣りにいってその先で死に、助けにいったPTが全滅することもある。要注意。
2,ミサイルアタックMOB(遠距離攻撃MOB)は最優先に倒す。
後半の城などで現れるレイドリックアーチャーは、最優先で叩くこと。CAでプリの位置がかわったり、前衛が吹っ飛ばされると新たなMOBを呼ぶことにもなる。ので最優先でDSなどで駆逐すること。
3,SGの氷割り。実はハンタの仕事で一番重要なことかもしれない。
現状のROでwizがSGをとってないことは、ほぼないとの想定ですがハンタが最優先にするべきことにこれが入ります。しかし割りすぎに注意。あまりに敵の数が多い場合割りすぎてwizの詠唱が間に合わず決壊 なーんてこともあります。気をつけておきましょう。

  • [前衛プリハンタ]

このPTは本当にハンタ次第で臨時の効率、安定、楽しさがちがくなってきます。
一番はやはり沸きに弱いこと これが一番だと思います。
あまりに敵が多い場合、まずハンタは落ち着いてミサイルアタックのMOBを処分します。
そして今まで通ってきた道を逆走し、アンクルorサンドマンロードをつくりそこに前衛さんを呼び込みます。これが一番の仕事だと思います。たしかにwizに比べ手間がかかりますが、瞬間的な火力はこっちのほうが↑なのでなんとか切り抜けられます。


まぁここまで考察してきたんですが、結局ハンタはPTの後ろを守る人間だということです。
↑の動き方を見ると、キチンだなぁと思われてもしょうがないです。
しかしハンターはチキンな動きぐらいが丁度いい動きになってしまうので、お察しください。
最後にひとつ、俺はハンターが好きだ。 以上です。